SSブログ

Sans musique, pas de vie [徒然]

金沢に引っ越してきて半月。
こちらに来るに当たって、ぜひとも音楽ライフを充実させたいと思っていた。
音楽は私の元気の源。
どんなに忙しくても、音楽にひたる時間さえあれば、機嫌好くいられる。

ここ2年くらい、音楽からは遠ざかっていた。
理由はいろいろ。
忙しくてピアノを弾く時間がつくれなかったこと、
コンポが壊れてCDが聴けなくなったこと、
音楽について心ゆくまで語り合える人が身近に皆無だったこと。
疲れを癒す何よりの音楽と思うように触れられず、
ますます疲れ切ってしまうという悪循環が続いていた。
だからこそ、なんとか生活に音楽を取り戻したい。

手始めに、電子ピアノを買った。
そりゃ本当は電子じゃないちゃんとしたピアノがほしかったし、
叶うなら実家のグランドを持って来たかったけれど、
夜中にしか練習できないので仕方がない。
次は、コンポを買うつもり。でも正直、私はそういうのにあまり
詳しくなくて、どれを買えばいいのかがわからない。
まだお店もあまり知らないし…。
そのあとは、誰かアンサンブルに付き合ってくれる友達が
見つかるといいのだけれど。

コンサートにもたくさん行きたい。
さっそくラ・フォル・ジュルネ・ド・金沢をチェックしたけど、
いくらたくさんコンサートがあっても、1コンサート45分では
ぜんぜん物足りないな…。もったいない。
オーケストラ・アンサンブル・金沢もいちおうチェックしとこう。
もともとそんなにオケは聴かないんだけど、いいコンチェルトが
あるかもしれないし。

ともかく、どれだけ練習時間が取れるかわからないけど、
まずは指を取り戻して以前やりかけてた曲をかたちにしたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|La folle jounée de K.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。