L'Isle joyeuse [ピアノ曲]
クロード・ドビュッシー作、「喜びの島」。
ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの絵画「シテール島への巡礼(もしくはシテール島への船出)」
にインスピレーションを得て作られたとされる、華やかな曲である。
「巡礼」なんていうイメージじゃないなぁと思っていたら、シテール島とは、アフロディテが
海の泡から生まれ、ゼフュロスに吹かれて流れ着いた島「キュテラ」のことで、すなわち
「愛と快楽の島」なんだそうだ。
つまり、シテール島への船出というのは、日頃のしがらみを離れて、南の島でヴァカンス
とアヴァンチュールにさあ出発、みたいなイメージなんでしょうね。
なんというか、フランス人らしいことで。パトリス・ルロワ氏も「フランス人は夏にはみんな
ヴァカンス先で恋をするんだ、もちろん既婚者でも」とNHKで力説してたしなぁ。
それでもって、この曲が作られたとき、まさにドビュッシーが教え子のお母さんと一緒に
妻を放ってヴァカンス中だった、というのが、なんともまぁ、という感じ。
(アヴァンチュールというわけではなく、後にお互い離婚したあと再婚してるわけですが)
のだめカンタービレでも「恋しちゃってルンルン♪の曲」と評されていましたが、
目眩く陽光、熱帯のあでやかな花が咲き乱れ、きらめく碧い海と白い砂浜が広がる、
解放感にみちたヴァカンスの空気がリアルにイメージされる。
もっとも、背景を知っていると、そこまで自由奔放に恋を満喫しちゃっていいのか?
と思わないでもないのだけれど。
暑い夏にうんざりするとき、気持ちだけでもヴァカンスの華やぎをかんじられる曲、
かもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=Q4LvR9IPwwI
同じ絵をテーマとした曲には他にもフランシス・プーランクの2台ピアノのための作品
「シテール島への船出」があり、実は私はこちらの方を先に知って、とても気に入っていた。
飛び跳ねるようなリズムの、ウキウキとした雰囲気があふれているような楽しい曲で、
「喜びの島」よりはもっと素朴な喜び、子どものようなワクワク感が感じられる。
スペシャルイベントが待ち受けてる前夜とか、そういうときに聴くとピッタリかも。
http://www.youtube.com/watch?v=tenjvgh8fOk
ジャン・アントワーヌ・ヴァトーの絵画「シテール島への巡礼(もしくはシテール島への船出)」
にインスピレーションを得て作られたとされる、華やかな曲である。
「巡礼」なんていうイメージじゃないなぁと思っていたら、シテール島とは、アフロディテが
海の泡から生まれ、ゼフュロスに吹かれて流れ着いた島「キュテラ」のことで、すなわち
「愛と快楽の島」なんだそうだ。
つまり、シテール島への船出というのは、日頃のしがらみを離れて、南の島でヴァカンス
とアヴァンチュールにさあ出発、みたいなイメージなんでしょうね。
なんというか、フランス人らしいことで。パトリス・ルロワ氏も「フランス人は夏にはみんな
ヴァカンス先で恋をするんだ、もちろん既婚者でも」とNHKで力説してたしなぁ。
それでもって、この曲が作られたとき、まさにドビュッシーが教え子のお母さんと一緒に
妻を放ってヴァカンス中だった、というのが、なんともまぁ、という感じ。
(アヴァンチュールというわけではなく、後にお互い離婚したあと再婚してるわけですが)
のだめカンタービレでも「恋しちゃってルンルン♪の曲」と評されていましたが、
目眩く陽光、熱帯のあでやかな花が咲き乱れ、きらめく碧い海と白い砂浜が広がる、
解放感にみちたヴァカンスの空気がリアルにイメージされる。
もっとも、背景を知っていると、そこまで自由奔放に恋を満喫しちゃっていいのか?
と思わないでもないのだけれど。
暑い夏にうんざりするとき、気持ちだけでもヴァカンスの華やぎをかんじられる曲、
かもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=Q4LvR9IPwwI
同じ絵をテーマとした曲には他にもフランシス・プーランクの2台ピアノのための作品
「シテール島への船出」があり、実は私はこちらの方を先に知って、とても気に入っていた。
飛び跳ねるようなリズムの、ウキウキとした雰囲気があふれているような楽しい曲で、
「喜びの島」よりはもっと素朴な喜び、子どものようなワクワク感が感じられる。
スペシャルイベントが待ち受けてる前夜とか、そういうときに聴くとピッタリかも。
http://www.youtube.com/watch?v=tenjvgh8fOk
2010-07-29 02:42
nice!(0)
コメント(1)
トラックバック(0)
何といつの間にブログを。
造詣の深さに脱毛(間違いましたchapeau)です。
夏休みにゆっくり読みますね。
by P (2010-08-04 00:42)