SSブログ

モンフォール亭 [徒然]

クラッシック好きと一口に言っても、時代によって、国によって、あるいは作曲家によって、
作風は全然違う。
だから、クラッシックオタクの間では自分の好きな作曲家の自慢合戦、ひいては喧嘩に
なることも少なくない。私も先日、このブログでうっかり失言をして、モーツァルト好きな
人から未だにときどきチクリといじめられます(笑)
が。そのぶん、自分と好みが同じ人を見つけると、無条件で嬉しくなってしまう。

たまたまブログランキングでみつけた「モンフォール亭」。
わたしの大・大・大好きなラヴェルのエピソードが、4コマ漫画でてんこ盛り!
そうそう、モーくん(笑)はホントにこんなイメージなんですよ!
しかも。フランス6人組まで登場! タイユフェールが可愛い♪
もちろんお師匠さんのフォーレとか大先輩のドビュッシー、サティらや、同世代の仲間たち、
後輩や弟子なんかもたくさん登場して、もう楽しい楽しい。
ただ、みんなファーストネームを略して呼び合ってるので、フルネームを確認しないとたまに
誰かわからなくなっちゃうのだけど、すっかり私の中では「モーくん(モーリス・ラヴェル)」
「クロちゃん(クロード・ドビュッシー)」が定着してしまいました。
ラヴェルについては「ララ」も捨てがたいなー。
とくにフランスもの好きの方にはオススメです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。