SSブログ

IMA&カンタービレ ジョイントコンサート [コンサート]

Niccolò Paganini: 24の奇想曲 op.1より 第20番、第4番、第11番、第21番、第24番
  神尾真由子(Vn.)

Johannes Brahms:  クラリネット五重奏曲 ロ短調 op.115
  原田幸一郎(1stVn.)  江原知恵(2ndVn.)  シンヤン・ペック(Va.)
  サンミン・パク(Vc.)   遠藤文江(Cl.)

Antonin Dovořák: ピアノ五重奏曲 イ短調 op.81
  レジス・パスキエ(1stVn.)  神尾真由子(2ndVn.)  原田幸一郎(Va.)
  毛利伯郎(Vc.)   チュンモ・カン(Pf.)


約ひと月振りのコンサート。ものすごくひさしぶりな気がする。
以前は年に1、2回も行ければいい方だったのに、まったく金沢に来てから病膏肓である。

また、3人以上の室内楽を聴く機会というのも、実をいえば今まであまりなかった。
ピアノとヴァイオリンとかフルートとかのデュオはなじみがあるのだが、弦楽器を中心とした
合奏は、聴く機会も少ない。私の経験では、京都国際音楽学生フェスティヴァルくらいかな?
そもそも内輪の発表会ではなく、ちゃんとした室内楽アンサンブルのコンサート(一般に
チケットが手に入るもの)は、かなり少ないと思う。
OEKの「もっとカンタービレ」シリーズは、そういう意味でも興味深く、これから頻々と出かける
ことになりそうな予感。
今回は、豪華な石川ミュージックアカデミー講師陣とOEKメンバーのジョイントということで、
大変楽しみにして出かけた。
同じように考えた人は多かったようで、会場に着いたときには入場の長蛇の列。
ようやく入ったときには、開演までまだ間があるにもかかわらず、すでに空いてる席がない!
立ち見を覚悟したものの、係の方が急遽大量に出して来られた追加の椅子に座ることができて
ひと安心。当然、一番端っこだったけど。

それで、今日の感想をひとことでいえば… シアワセ~♪


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。