バロック音楽の夕べ [コンサート]
2011.3.7(月)19:00~ @石川県立音楽堂交流ホール
Heinrich Ignaz Franz von Biber: 戦闘(バッターリア) ニ長調
1. ソナタ 2. あらゆるユーモアに満ちた放埒なる集い
3. プレスト 4. マーチ 5. プレスト 6. アリア
7. 戦闘 8. 負傷した銃士たちの嘆き
Johann Sebastian Bach: ブランデンブルグ協奏曲第3番 ト長調 BWV1048
ブランデンブルグ協奏曲第5番 ニ長調 BWV1050
* *
Carl Philipp Emanuel Bach: チェンバロ協奏曲 イ短調 Wq.26
Johann Pachelbel: 3声のカノンとジーグ
Andrea Falconieri: 2台のヴァイオリンと通奏低音のためのチアコンナ(シャコンヌ) ト長調
Arcangelo Corelli = Francesco Geminiani:
合奏協奏曲 ニ短調 作品5-12 コレッリのヴァイオリンソナタによる「ラ・フォリア」
(Encore) J.S.Bach: アリア
(Vn.) アビゲイル・ヤング、原田智子、藤田千穂、江原千絵、イェジュ・イ
(Va.) デルフィヌ・ティソ、石黒靖典、大隈容子
(Vc.) ルドヴィート・カンタ、大澤明、スンジュン・キム
(Cb.) 今野淳
(Fl.) 岡本えり子
(Cemb.) 北谷直樹
(バロックギター・テオルボ) 高本一郎
OEKの室内楽シリーズ「もっとカンタービレ」、今宵は「バロック音楽の夕べ」。
これほどどっぷりとバロックのみの演奏会は、初めてかもしれない。
珍しい古楽器まで登場とあって、交流ホールは超満員だった。
なんというのか、バロック音楽って身体的な音楽なんだなぁ、と思った。
ロマン派や近代は、心に響く音楽だと思う。ジーンときたり、何かを思い出したり。
が、バロックは、身体の細胞ひとつひとつが刺激され、ふつふつと活性化するような、
そんな感じを受けるのだ。
Heinrich Ignaz Franz von Biber: 戦闘(バッターリア) ニ長調
1. ソナタ 2. あらゆるユーモアに満ちた放埒なる集い
3. プレスト 4. マーチ 5. プレスト 6. アリア
7. 戦闘 8. 負傷した銃士たちの嘆き
Johann Sebastian Bach: ブランデンブルグ協奏曲第3番 ト長調 BWV1048
ブランデンブルグ協奏曲第5番 ニ長調 BWV1050
* *
Carl Philipp Emanuel Bach: チェンバロ協奏曲 イ短調 Wq.26
Johann Pachelbel: 3声のカノンとジーグ
Andrea Falconieri: 2台のヴァイオリンと通奏低音のためのチアコンナ(シャコンヌ) ト長調
Arcangelo Corelli = Francesco Geminiani:
合奏協奏曲 ニ短調 作品5-12 コレッリのヴァイオリンソナタによる「ラ・フォリア」
(Encore) J.S.Bach: アリア
(Vn.) アビゲイル・ヤング、原田智子、藤田千穂、江原千絵、イェジュ・イ
(Va.) デルフィヌ・ティソ、石黒靖典、大隈容子
(Vc.) ルドヴィート・カンタ、大澤明、スンジュン・キム
(Cb.) 今野淳
(Fl.) 岡本えり子
(Cemb.) 北谷直樹
(バロックギター・テオルボ) 高本一郎
OEKの室内楽シリーズ「もっとカンタービレ」、今宵は「バロック音楽の夕べ」。
これほどどっぷりとバロックのみの演奏会は、初めてかもしれない。
珍しい古楽器まで登場とあって、交流ホールは超満員だった。
なんというのか、バロック音楽って身体的な音楽なんだなぁ、と思った。
ロマン派や近代は、心に響く音楽だと思う。ジーンときたり、何かを思い出したり。
が、バロックは、身体の細胞ひとつひとつが刺激され、ふつふつと活性化するような、
そんな感じを受けるのだ。